BLOG

2020.04.25 Sat

ソウルピクニック・ファンディングを始めました!

お久しぶりです!高橋です。

新型コロナウイルスが大変なことになっていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんな放置気味のブログをご覧になっているあなたはもうご存知かもしれませんが、僕らは身近な音楽施設や関わるスタッフさん等への支援を目的としたクラウドファンディングプロジェクト

思い出野郎Aチーム presents 「ソウルピクニック・ファンディング」をスタートしました!

詳細ページはコチラ

始めてから1週間ほど経ちましたが、本当に沢山の支援&暖かいコメントをいただき、胸がいっぱいです。
支援以前に、僕らが救われてばかりの毎日です。

支援していただいた皆様、そしてこれまで思い出野郎に興味を持っていただいた全ての皆様、いつも本当にありがとうございます。

様々な動きがストップしている最中でこの企画にGOサインを出してくれたカクバリズムにも感謝です。

イカすロゴは僕等の様々なアートワークでおなじみのひらぱーくんが描いてくれました。こちらも大感謝です。

どんどん当たり前の日常が失われていく中で不安や混乱を抱えたまま、我々はどうしていくべきなのか、メンバーとマネージャーのたっつくんと色々な意見をやりとりしてきました。
誰も経験したことのない事態の中で全てが手探り状態で様々な葛藤もありますが、まずは一つ一つできることからやってみようという感じです。
どうしても僕らの力では限られた範囲への支援を目的にするしかなく、まずは自分たちが自主開催でパーティーをしたことがある場所を中心に企画させてもらいましたが、今回のプロジェクトの対象の場所以外にも、お世話になった人々、ライブハウス、クラブをはじめとしたお店が数えきれないくらいあります。
思い出野郎の音楽を普段聞いてるけど今は余裕がない、この企画にはあまり賛同できない、という方も沢山いると思います。
言うまでもありませんが、それぞれの暮らしが最優先ですし、苦境に立たされているのは音楽業界だけではなく、本当に全ての人だと思います。
なのでこの企画にとどまらず、この事態の中で、さらには終息後に変わっていくであろう社会の中でバンドとして何をしていけるのかを模索し続けたいと思っています。

そして僕らに興味をもってこれを読んでいただいているだけで本当に感謝です。

まだまだ試行錯誤の日々ですが、とにかく始めたからには自分たちができる限りの最高のものを作ってリターンさせていただきます!
更にこの事態が終息したら今まで以上に全力で最高のパーティーを開催しようと思います!

何はともあれ、まずは払える人は様々な形で課金できて、今までに日々大勢の人々が課金していて、こう言う事態の時に幅広く支援、分配できる(課金する余裕のない人にも支援できる)ある意味最強のクラウドファンディング(違うか・・・)、「政府による国民への経済支援」をまずはもっとちゃんと機能させるように声を上げていくことが大前提だと思います。

この事態でいち早く先頭に立ってくれている#SaveOurSpaceを始め、様々な活動に協力して、あらゆる人々の声が伝わり、政府による差別のない支援が行き届くよう願い、微力ながら動いていけたらと思っています。

自分たちのプロジェクトの他にも様々なアーティストが音源提供しているライブハウス支援プロジェクト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」にも参加させてもらいました。

https://savelivehouse.com

僕らは敬愛する岡山のバンド、ロンリーの超大名曲「江ノ島」のカバーを提供しています!
良かったらぜひ聞いてみてください!

そしてソルピクニック・ファンディングのリターンの7インチシングルに収録予定の新曲「独りの夜は」のデモバージョンもyoutubeに公開しました。
今はスタジオに全員で入れないので(それだけで3密になる)各自テレワークで録音しました。
ある者はスマホで、ある者はハンディレコーダーで、それぞれのPCで、色々な方法で録音したものをまとめてみました。

良かったら聞いてみてください!

更に!yurinasiaさん、jABBKLABのみなさんが「独りの夜は(Demo)」に合わせて、それぞれの場所でダンスした動画を作ってくれました!
凄い!こちらも必見です!

今回の事態で、ライブができて大きな音でみんなで音楽が聞けることは本当にスペシャルなことで、それは皆さんを始め多くの人に支えられて成り立っているのだということを改めて実感しました。
先が見えない不安もありますが、とにかく音楽を作り続けようと思いますので、皆様どうかお体をお大事に、遠くない日にまたダンスフロアでお会いしましょう!
(このブログももう少しマメに更新していきます)